ジャンクPC道

僕の趣味に関するブログです あまり更新できないかもしれませんがよろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IBM PS/V Entryが完成

すでにアメブロのレトロで行こう!!に書いてるのですがこちらにも書いておこうと思います。
まずメモリーを40Mまで増設しました
Windows3.1ではあまり効果は感じないというかなんか164メモリーサイズエラーが出ます
まあこれはEnterキーを押すだけで解決しましたけどね
このパソコンはMAX64Mまでなので40Mは問題ないはずなんですけどね
それにしてもメモリーカウントの時間が長いこと長いことw
後、今日CD-ROMドライブを増設しました
8倍速のCD-ROMドライブです
Windows3.1では認識しないのでWindows98SEの起動ディスクを使って動作確認しました。
音が大きいですがCDを読み込みしました。
後はSCSIカードを増設してあるので外付けHDDを繋げて動作確認をしたいのですがケーブルがみつからないのでやってません。
8.3Gの外付けHDDをヤフオクで落札して購入済みです。
果たして問題なく認識するかどうか・・・・汗
問題はWindows98を入れられるかですね
プロダクトキーをなくしてしまったので現在探しているところです
ハード的にはとりあえず完成しました。

  1. 2013/01/26(土) 10:50:12|
  2. DOS/V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IBM PS/V Entry タイプ 2406

報告が遅れました
すでに届いております

CPU 486SX たぶん33MHz
メモリー 8MB
HDD 160G
拡張バスはISAが3つあいてます。

今日はまず内蔵電池を交換してアダブテック社のAHA-1510BというSCSIカードを取り付けました
内蔵電池の方は問題ないのですがSCSIカードが認識しません
BIOSで認識しないみたいなんです
SCSI機器をカウントするはずがカウントしません
まあとりあえず繋げるものがMOくらいだからいいけど・・・
内蔵電池はCR2032という一般的なもので助かりました。

PC-DOS6.1&Windows3.1が入ってました
ワードにエクセルにアクセスも入ってました
とても古いバージョンだけどw
CD-ROMドライブはやはり搭載してませんでした。

Windows95かWindows98にしたい所だけどメモリーが少なすぎるので見送りしてます
とりあえずヤフオクでメモリーとCD-ROMドライブを物色中です
後、外付けHDDもねw

ジャンク品としては良い状態だと思いますがこのパソコンのオーナーだった人はソフト以外はなにもてをつけなかったのですね

  1. 2013/01/19(土) 19:57:00|
  2. DOS/V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iBook M6411

すでに届いております。
動作はCD-ROMのカバーが壊れていてCDを使う事ができないようですがその他は問題ないです。
CPUはG3 466Mhz
メモリー 128MB
という構成になってました。
OSのアップデートができなかったのでOS9.1です。
ブラウザをいろいろ入れてみました。
iCab3.0.5
Classilla3.9.1
これで少しはまともに使えると思います。
ただ物凄く遅いですけどね
やはりコレクターズアイテムになってしまいそうです。
  1. 2013/01/12(土) 21:55:02|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ThinkPad R30直った

起動しない原因はACアダプタでした
試しにThinkPad 560Eのに取り替えてみたら起動しました
しかしBIOSまででした
やはり内蔵電池の消耗が原因でそれ以上は進みませんでした
それで内蔵電池を交換して日付と時刻を合わせ初期設定に戻したら今度はOSまで起動しました
OSはWindows XPが入ってました
他ワードやエクセルなどもはいってましたが遅いので使わないつもりです
なんかディスクトップにエクセルのファイルがたくさんありました
何とかしてLinuxをインストールしたいと思います
その前にメモリー増設かな
  1. 2013/01/11(金) 17:45:18|
  2. LINUX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ThinkPad R30起動せず

今日、届きました
ThinkPad R30
残念な事に起動しませんでした
バッテリーへの充電もしませんよ
まあバッテリーは死んでるとして起動しない原因はなんなのだろう
この機種を検索してみると内部電池にCR1220というボタン電池が使われているようですのでまずそれを交換してみようと思います。
問題はコンデンサーの異常とかだった場合です
その場合は諦めるしかないですね
Linuxをインストールしたいのでなんとか起動してほしいです
  1. 2013/01/09(水) 15:41:12|
  2. LINUX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンクPCの買い方

今日はオークションにおけるジャンクPCの買い方を僕なりに書きたいと思います
前から記事にしたいと思ってました。

まず大切な事は覚悟を決めるということジャンク=ゴミという事を理解した上で買うことです。
動かなくても文句を言わない
評価にも反映させないつまり例え動かなくても取引がスムーズに行えたなら評価は非常に良いを付けるということです。ジャンクと書いてあった場合はですけどね
ジャンクでなければもちろん交渉の余地はありますがジャンクの場合は動かなくても仕方がないのです

さてジャンクPCでよく見かけるのがHDD無しのPCです。特にノートPCでよくみかけますね
そういうのはある程度スキルのある人でないと買ってはいけないというのは解ると思います
ノートPCの場合は例えマウンターがあっても機種によってはHDDの交換は難しいです
ThinkPadは比較的簡単なのでお勧めです
マウンター無しの場合は買わない方が良いです。
後ノートPCの場合はHDDのサイズも考慮する必要がある場合があります。
薄型ノートPCは注意が必要です。

8ビットパソコン
MSXやPC-6001シリーズ、PC-8801シリーズ、FM-7シリーズ、X1シリーズ等
このようなパソコンを買う場合はまず写真で外観をチェックします
それで通電確認がされてるかを確認
通電確認できてればジャンクでもほぼ大丈夫です
MSXなどACアダプタが必要な機種は付属品も確認してください
88等FDDがある機種に関してはドライブが正常に稼動することを祈って入札してください
キーボードが付いてるかどうかも88等では重要です
専用のキーボードでないとダメな場合がありますから
MSX2以降でFDD搭載の場合はジャンクではFDDはまず稼動しないと思ってください
ベルトを交換すれば直る場合が多いようですが自分でベルトを落札して交換する必要があるのである程度スキルが必要です。
僕はこのスキルがないのでベルトを交換しなくても良いMSX2+があったのでそれを落札しました。
同じ機種を2台持ってるのですが1台は分解したら元に戻せなくなり壊してしまいました・・・(涙)
分解にはそういうリスクもあるという事です。FDD付きのMSX2以降を買う場合はなるべくならジャンクはさけたほうが無難です。
後MSXでは僕は今の所ありませんがキーボードのキーを押しても反応しないキーがある場合があります
PC-6001シリーズでは特にこの問題が多いです
僕はPC-6001mkⅡを買ったときにこの問題にでくわしました。
何とか自分でキーボードの修理を行い見事成功させました。
88、FM,X1でもこの問題が多いです
キーボードのその効かないキーを連打する事で直る事も多いです。
PC-6001mkⅡでは分解して修理しましたけどね
他の機種88等の場合は接点復活財というのを購入して使うと良いそうです
アマゾンで購入できるはずです。
電源さえ入れば問題ないといいながらいろいろと注意事項をあげてしまいました。
FDDのないMSX1ならほぼ大丈夫なんですけどね

X68000
この機種の場合はジャンクはあまりお勧めしません
ジャンクで購入して修理してもらって使うというのを僕はやりましたが結果1台が改造されていて動かないソフトがでたりして結局もう1台の方を修理してもらって返って高くついたという事がありました
X68000シリーズは電源がもろくジャンク品はほぼ100%電源が故障してます
でも修理してくれる人がヤフオク等にいるので修理を頼むというのも手です
電源の修理は危険が伴いますので自信のある方以外はこうした人たちに頼むのが良いです
でもできればジャンクではない修理済みのを買うことをお勧めしておきます。

FM-TOWNS
タウンズの場合は電源の故障とかはあまり聞かないので特別注意することはありませんね
マーティーに関してはFDDが心配だという事ぐらいですかね
非常にいいPCだと思いますよ
一体型の場合ブラウン管が心配かなぁ~
正常動作を祈りながら入札してください

PC-9801
98の場合も電源故障の場合があります。あと多いのがFDDの故障です
家にある98の内3台がFDDに問題があって使えません
妙に安いやつの場合は注意が必要です
特に3.5インチFDDはなかなか修理は難しいです
5インチは修理できる場合が多いです
修理の仕方は調べてください

とりあえず今日はこんなところです
  1. 2013/01/07(月) 21:41:31|
  2. オークション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ThinkPad R30

またジャンクPCをヤフオクで落札してしまいました。
ThinkPad R30というパソコンです
500円で落札しました
ただACアダプター付きなのに電源確認もされてないというのが気になりますけどね
もし使えたらLinuxをインストールして使うつもりです
Windowsだと性能的にかなり厳しいと思いますからね
メモリーを最大まで積めばXPがなんとか動く程度です
届いてから詳しい事を報告するつもりです

しかし届いてからというパソコンが最近多いですね
iBook PS/V R30
3台も購入してしまいました
ちと安いとはいえ無駄遣いが過ぎましたね
今後は注意します
  1. 2013/01/06(日) 17:10:36|
  2. LINUX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポータブルDVDプレーヤー

PCではありませんが一応報告しておきます
1980円で購入したポータブルDVDプレーヤーの動作確認ができました

  1. 2013/01/05(土) 17:23:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IBM PS/V Entry タイプ 2406落札

IBM PS/V Entry タイプ 2406
というパソコンをヤフオクで落札しました
なんと1円での落札でした^^;;
実はこのパソコンは前からほしいと思っていたのですがなかなか出品されませんでした
偶然みつけたので入札したら1円で落札できたというわけです。
CPUは486です
486のDOS/Vパソコンがほしかったのですが特にこのマシンがほしかったです。
名前のとうり入門機です
電源確認のみのジャンク品なのでどのくらい動くかどうかわかりません
HDDが生きてると良いのですけどね。後FDD
CD-ROMドライブは搭載されていないかもしれません
届いたらまた報告します
  1. 2013/01/03(木) 15:43:53|
  2. DOS/V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ購入

31日に冬コミにいきその帰りに秋葉原に寄ったのですがジャンク品をいろいろ購入してしまいました。
ポータブルDVDプレイヤー 1980円
これはPCとは関係ないですね(f^^;;)
ISAバス用のLANカード 480円
USB光学マウス 100円 2個
USB用FDD 980円
内蔵HDD 3.5インチ80G 500円
内蔵HDD 2.5インチ30G 500円

こんな所です
DVDプレイヤーが使えるといいなぁ
  1. 2013/01/02(水) 18:18:30|
  2. DOS/V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

VANNAKA

Author:VANNAKA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Windows95 (1)
Windows98 (3)
DOS/V (5)
Windows2000 (5)
Mac (2)
LINUX (3)
オークション (4)
Windows Vista (2)
スマートフォン (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

