ジャンクPC道

僕の趣味に関するブログです あまり更新できないかもしれませんがよろしくお願いします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念無念

PC-9821V20/M7にUSB&IEEE1394を増設する計画ですが残念ながら9821には対応してませんでした。
IFC-PCI7IU2
というPCIカードを買ったのですけどね
調べてみたら9821のPCIには対応してなかったです。
というわけで計画は失敗です
このカードは他のDOS/Vパソコンで使うとします
なおこのV20/M7はタワー型でしてCバス4つにPCIが2つ拡張スロットがあります
CバスにSXM-Fというサウンドボードを刺しています
まあ他に86音源ボードや118音源ボードなども持ってるのですがとりあえずこのV20/M7にはバッファローの互換音源を入れてます
ちなみにDOSゲー用のパソコンとしては主にPC-9821V166を使うのですがそれにはQ-ビジョンの86互換音源を刺してます
他にPC-486SEもDOSゲー用パソコンとして持ってます
エミュレーターも使いますが3モードFDDのドライバーがなくて吸出しができなくなってたのですが最近になって外付け3モードFDDを手に入れましたのでイメージ化が可能になりました
でも実機で遊ぶのが1番かなと思っています
  1. 2016/03/26(土) 20:24:09|
  2. Windows2000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PC-9821V20/M7

PC-9821V20/M7
というパソコンにWindows2000を入れてます
もう内蔵電池が切れていて起動するたびにまずMS-DOSのシステムディスクを利用してカレンダー時計を合わせる必要があります
VGAも結構良い物を入れたのですが認識してくれません
I/O DATAのものなのですがサポセンにメールしたけどもうもう昔の製品ということで対応してもらえませんでした
メモリは128M積んでます
CPUはK6-2 400Mhzになってます
このパソコンとしてはほぼ最強に仕上げてます
後はATAカードでも入れてDVDドライブを増設するとか夢みていましたが9821で使えるATAカードはなかなかお高いので断念してました。
最近IEEE1394対応の外付けハードディスクを手に入れたのですがこれをもしかしたらこの9821で使えないかと思っているところであります。
というのもUSB2.0&IEEE1394のインターフェースカードを安く手に入れる事ができそうなんです
ただ9821に対応してるかどうかは不明なのですけどね
成功すれば160GのHDDが使える上にUSBも使えるというわけです。
実験の結果がでたらまた報告します

  1. 2016/03/19(土) 14:46:05|
  2. Windows2000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

VANNAKA

Author:VANNAKA
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Windows95 (1)
Windows98 (3)
DOS/V (5)
Windows2000 (5)
Mac (2)
LINUX (3)
オークション (4)
Windows Vista (2)
スマートフォン (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

